熊谷の整体サロンです。肩こり・四十肩/五十肩・手首痛・腰痛・膝関節痛はご相談ください!

【腰痛にお悩みの方へ】Harmoniaの腰痛施術についてご紹介します!

腰痛に対する腰部多裂筋への筋膜リリースを行っているところです。ハルモニアは腰痛に対する治療も行っています。

 日本人の身体の不調の悩みの第1である腰痛。8割が原因不明の腰痛であり、残りの2割が椎間板ヘルニアや腰部脊柱管狭窄症、圧迫骨折、腰椎すべり症など原因がある腰痛と言われています。

整形外科では、レントゲンで骨の異常が見つからない場合、痛み止めの薬や湿布での対処療法が多く、整骨院では電気治療とマッサージがほとんどです。

 腰が痛いからと整形外科へ受診してレントゲンを撮ってもらっても骨に以上が無いと湿布や痛み止めのお薬をもらうだけで終わってしまいますよね。薬を飲んでいても一向に痛みが良くならないこともしばしばあるのではないでしょうか。

レントゲンに原因が写らない腰痛の多くは、筋肉に何かしらの問題を抱えている場合があります。筋肉の血行不良であったり、腰の筋肉を使い続けたオーバーワークによって筋肉が縮こまったまま緩まなくなっていたり、他の部位の筋力が無いことで腰の筋肉が必要以上に頑張っているといった原因があります。

ぎっくり腰など急激に痛みが出た際には2〜3日の安静が必要ですが、慢性的な腰痛に関しては安静にして治すよりも、運動による改善が世界的に推奨されてきているのです。

腰痛の方に併せてみられる
からだの不調

 腰痛でお悩みの方に合わせて見られている症状があります。

  • 股関節が硬い
  • お尻の筋肉が張っている
  • 太もも外側が張っている
  • 背中の筋肉が硬い
  • ふくらはぎが硬い
  • 扁平足
  • 猫背
  • 腹筋が弱い など

これらの筋肉や関節の柔軟性の低下や筋力低下も腰痛の原因となります。

また、筋肉の問題だけではなく生活背景や仕事のストレス、睡眠リズムなども大きく関係します。腰痛は、腰の筋肉が張って痛みを生じる原因が上半身や股関節などその他の部位にもあるため、腰だけマッサージしてもその時だけ楽になって根本改善しないのです。

腰痛は、腰の筋肉が張っているから起きるだけではなく、体全体の柔軟性が低下していたり、腰を支えるために必要な筋力が落ちていることも原因であるため、使えていない筋肉を鍛えていくことは必要なのです。

Harmoniaの腰痛改善アプローチとは

 腰痛に関わる症状は色々あると説明してきたことを踏まえて整体サロンHarmoniaは、腰痛を改善を「全身から施術して腰痛に関わる筋肉・関節の不調を取り除いて根本改善する」と考えています。そのため、腰痛への施術は多角的にアプローチします。一例をご紹介します。

腰痛が起きる原因をしっかりと探し出す

カウンセリングシートに記入していただいた情報をもとに腰痛が起きる日常生活の姿勢や動作、スポーツや楽器演奏などの趣味活動での痛みが起きる場面を再現して、姿勢や動きの中から腰痛が起きる原因を特定します。

座っていると腰が痛くなるのか、立っていると腰が痛くなるのか、横になっても腰が痛いのか、走っていて地面を蹴るときに痛いのか、ジャンプして着地するときに痛いのかなど事細かに確認していきます。

姿勢評価を行っている写真です。客観的に自分の姿勢を知ることで自分の不調がどんなことから起きているのか知ることができます。

姿勢・動作の問題に基づいて関節・筋肉の状態をチェック

姿勢や動きから予測される筋肉・関節の状態をチェックし、柔軟性の問題なのか筋力低下が問題なのかをしっかり特定していきます。前屈・上体反らし・上半身を左右に倒す・上半身を左右に捻る・股関節の柔軟性チェック・バンザイ動作など各関節の動きや筋肉の使い方をチェックしていき、問題点を特定していきます。

腰痛の状態を確認しているところ

腰痛に関連する問題点に施術・ストレッチなどを行う

特定した問題点に対して、筋膜リリースやマニピュレーション、振動機器、関節モビライゼーション、ストレッチなどを行い硬くなっている筋肉の柔軟性を引き出します。

猫背や腰が丸まって座っていて腰痛が起きている人の場合、腰の筋肉の柔軟性を引き出すに当たって、脇の下の筋肉、肋骨の筋肉、股関節の側面の筋肉、お腹の筋肉の柔軟性を引き出します。人によって、膝から下の筋肉や足の筋肉や関節に対してもアプローチします。

腰の筋肉が緩みやすい環境を全身から整えてから腰の筋肉へ施術を行います。

腰痛でも時期によって施術対応は変わります。

ぎっくり腰後など腰痛が起きて1〜2日の場合、腰への直接的な施術は炎症症状を悪化させてしまうため、腰へ負担をかける原因となっている部分に対して施術介入します。そうすることで炎症症状を早く落ち着かせることにつながります。

弱っている筋肉を刺激するトレーニングで腰への負担を減らす身体へ強化

 筋肉や関節の柔軟性を整えても、身体をバランスよく働かせ腰への負担を減らす身体の使い方へはすぐには戻りません。痛みをかばってきた姿勢や動作を繰り返さないようにするためには、筋力低下している筋肉を強化する必要があります。また、痛みを伴っていた筋肉はうまく動かせなくなったり血行不良を起こしたまま、正しく機能していない場合もあります。

柔軟性を引き出し、正しい動きを引き出せるよう身体の状態に整えてから弱ったインナーマッスルを鍛えるトレーニングを行ったり、骨盤が前傾して反り腰にならないようにお尻の筋肉や太もも裏の筋肉、下腹部の筋肉を使うトレーニングを行います。

他店では施術して終了がほとんどです。それでは、再発リスクも高まります。

日常生活において、しゃがむ動作や椅子から立ったり座ったりする動作も改め、腰痛を起こさない正しい動きになるように練習する必要があります。スポーツ競技中での腰痛では、腰痛が出ないための身体の使い方を習得しなければ再び怪我に繋がります。

Harmoniaは、姿勢・動作の専門家である理学療法士が対応しています。他の整骨院や整体院よりもより日常生活での動作改善や身体の使い方の改善はよりも強いです。施術も含めて姿勢改善や身体の使い方改善は他店より優れていると自信をもってお伝えできます。

バランスボールを用いた体幹トレーニングをしているところ

Harmoniaは改善から予防まで
きっちりと対応!

 腰痛が改善された後に大切なのは『悪化させない』ことです。腰に負担をかけやすい仕事をしている方、デスクワークなどで姿勢が崩れやすい方は、定期的なからだのメンテナンスをおすすめしています。

痛みが取れたからと無理をすれば、再び腰痛を引き起こすこともあります。

腰の張りを感じたらからだのメンテナンスをすれば、痛みのない状態を継続できます。セルフケアの方法の再確認や腰痛以外の不調の改善などもしっかりフォローいたします!

原因不明の腰痛、腰椎椎間板ヘルニア、腰部脊柱管狭窄症、坐骨神経痛、腰椎すべり症などでの腰痛が治らないと諦めず、Harmoniaにご相談ください。

施術料金

初めてご利用のお客様

 カウンセリング・姿勢チェック・関節や筋肉の評価・施術を行います。

時間料金
60分8,500円
※クーポン利用にて3,980円にてご利用できます!

2回目以降のご利用

その日の状態確認後、施術・トレーニング・ボディワークを行います。

時間料金
30分4,500円
60分8,500円
90分11,500円
120分14,000円
※睡眠パーソナルサポート・アロマテラピーは料金が異なります。

家族で元気に!

ご家族で同日にご利用ただく場合、各コースの値段よりお一人様1,000円引きとさせていただきます。
例)家族2名60分コースをそれぞれ利用の場合、8,500円✕2人=17,000円が15,000円にてご利用いただけます。

パパ・ママ応援ショップ優待カードご利用できます!

Harmoniaは、妊娠中の方・18歳未満のお子様がいらっしゃるご家族が利用できるパパ・ママ応援ショップの協賛店になっています。優待カードをお持ちいただくと特典がご利用できますので会計時にご提示ください!

回数券利用

回数券は単回利用よりもお得な値段でご用意しています。短期集中で改善を進めたい方、定期的な身体のメンテナンスをしたい方におすすめです。

60分施術コース

回数4回券6回券8回券
料金31,200円45,000円58,400円
1回あたりの料金
(通常60分8,500円)
7,800円
(700円お得)
7,500円
(1,000円お得)
7,300円
(1,200円お得)
利用期限は2ヶ月です。

部分施術30分コース

回数4回券6回券8回券
料金17,400円25,800円34,000円
1回あたりの料金
(通常30分4,500円)
4,350円
(150円お得)
4,300円
(200円お得)
4,250円
(250円お得)
利用期限は2ヶ月です。

パパ・ママ応援ショップ優待カードご利用できます!

回数券購入時、パパ・ママ応援ショップ優待カードをお持ちいただくと特典がご利用できますので会計時にご提示ください!

ご予約方法

 整体サロンHarmonia(ハルモニア)は完全予約制です。以下の予約フォーム、LINE、お電話のいずれかでご予約ください。

予約フォーム

サービス選択・スタッフ選択・ご利用希望日時をそれぞれ選んでいただき、詳細にどんな不調でお悩みか簡単にご記入ください。

※予約フォームは24時間受け付けております。(時間帯により予約確定は翌日になります。)

※オンラインでの楽器奏者のコンディショニング相談に関しては、予約フォームあるいはLINE予約よりご予約ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です