肩こり・五十肩・手首痛・腰痛・膝関節痛・産後骨盤調整はおまかせください!

【肩こりにお悩みの方へ】Harmoniaの肩こり施術についてご紹介します!

肩こりの原因となっている前鋸筋の施術を行っているところになります。前鋸筋の柔軟性が改善しないと肩こりはほとんど良くなりません。

 日本人の現代病と言って過言ではない「肩こり」。パソコンやスマートフォン、タブレットなどを使用する頻度が増えたことにより眼精疲労や姿勢の崩れに伴い肩こりになる人が増えています。

整形外科では、レントゲンで骨の異常が見つからない場合、痛み止めの薬や湿布での対処療法が多く、整骨院では電気治療とマッサージがほとんどです。

 肩こりを感じると肩をマッサージしたり指圧してみたり、家族に揉んでもらうこともあるのではないでしょうか。揉んでもらったときは楽になるけど、翌日元通りなんてこともあるかと思います。

肩の筋肉が張ってしまい血行不良を起こすことで起こる肩こりですが、重たいものを持ったり、肩に常に力を入れる作業をしている仕事を行っている人以外は、張っている肩の筋肉に原因が無いのはご存知でしょうか。

肩の筋肉の血行不良は、猫背による姿勢の崩れに伴い胸の筋肉や脇の下の筋肉が硬くなってしまうことで肩の筋肉に丸まった肩をもとに戻そうとする力が常に働くようになり慢性的に疲労するようになることから血行不良を伴い、痛みを引き起こすことがほとんどです。

中には、肩の筋力根本が無いことによって適切な位置に肩を保つことができず、肩こりとして張る筋肉にばかり負担がかかり血行不良を起こして痛みとなる場合もあります。

そのため、肩のマッサージであったり電気治療をしたところで根本改善にはならないのです。

肩こりの方に併せて起こる
ほかの症状

 肩こりでお悩みの方には、ほかの症状も併せて起こっていることがあります。

  • 頭痛
  • 首の筋肉が硬くなっている
  • 背中の筋肉が硬くなっている
  • 肩甲骨の筋肉が硬くなっている
  • 猫背・巻き肩などの姿勢の崩れがある
  • 背中の筋肉の筋力が弱い
  • 股関節の前側が硬い
  • 肋骨の動きが硬い など

実はこれらの筋肉や関節の柔軟性の低下や筋力低下が肩こりに影響します。また食べ過ぎ、飲み過ぎ、睡眠不足、ストレス過多なども肩こりが長引く原因にもなります。

肩こりには、頭から首の筋肉だけでなく、胸の筋肉や腹筋、股関節の前側の筋肉の柔軟性が低下することも関係しています。筋肉を覆っている筋膜という部分が全身つながっているため、慢性的に肩こりにお悩みの方は全身から施術しないと変化しないのです。

アナトミートレイン(筋筋膜経線)の一つディープフロントラインを示したイラスト
アナトミートレイン(筋筋膜経線)のひとつラテラルラインを示したイラスト

Harmoniaの肩こり改善アプローチとは

 肩こり・首こりに関わる症状は色々あると説明してきたことを踏まえて整体サロンHarmoniaは「全身から施術して肩こりに関わる筋肉・関節の不調を取り除いて根本改善する」と考えています。そのため、肩こりへの施術は、首・肩だけでなく、体幹・股関節など多角的にアプローチします。

肩こりが起きる原因をしっかりと探し出す

カウンセリングシートに記入していただいた情報をもとに、肩こりが起きる日常生活の姿勢や動作、スポーツや楽器演奏などの趣味活動での痛みが起きる場面を再現して、姿勢や動きの中から原因を特定します。

デスクワーク中に肩が痛いのか、バンザイ動作をすると肩が痛いのか、天井を見ようとすると首・肩が痛いのかなど事細かに確認していきます。

姿勢評価を行っている写真です。客観的に自分の姿勢を知ることで自分の不調がどんなことから起きているのか知ることができます。

肩こりにつながる関節・筋肉の状態をチェック

姿勢や動きから予測される筋肉・関節の状態をチェックし、柔軟性の問題なのか筋力低下が問題なのかをしっかり特定していきます。前屈・上体反らし・上半身を左右に倒す・上半身を左右に捻る・股関節の柔軟性チェック・バンザイ動作など各関節の動きや筋肉の使い方をチェックしていき、問題点を特定していきます。

チェロ奏者の左肩の動きを確認している写真です。

特定した問題点に施術・ストレッチなどを行う

特定した肩こりの問題点に対して、筋膜リリースやマニピュレーション、振動機器、関節モビライゼーション、ストレッチなどを行い肩こりを引きおこす筋肉の柔軟性を引き出します。

猫背で肩こりが起きている人の場合、肩甲骨の動きを引き出すために脇の下の筋肉、肋骨の筋肉、股関節の側面の筋肉の柔軟性を引き出します。頭を突き出すような姿勢になっている人は首まわりの筋肉に対して施術を行います。

肩こりを感じている部分への施術は、肩こりを引き起こす他の筋肉・関節の根本原因を取り除いたのちに、確実に筋肉の柔軟性を引き出していきます。

弱っている筋肉を刺激するトレーニングで腰への負担を減らす身体へ強化

 筋肉や関節の柔軟性を整えても、身体をバランスよく働かせなければ、肩への負担を減らす身体の使い方へはすぐには戻りません。痛みをかばってきた姿勢や動作は脳に染み付いているため筋肉の使い方をもとに戻さなければ、肩に負担をかける姿勢を繰り返えします。

痛みを伴っていた筋肉はうまく動かせなくなったり血行不良を起こしたまま、正しく機能していない場合もあるため、刺激して本来の筋肉の機能を取り戻す必要もあります。

肩こりの負担をかけない姿勢を作れる身体の柔軟性を得られた状態で、弱っている背中の筋肉をトレーニングを行ったり、猫背や巻き肩にならないための体幹の安定性を高めるためのトレーニングをします。

自重トレーニングやゴムチューブトレーニング、ヨガなどの要素を取り入れたエクササイズで筋力アップを図ります。

Harmoniaは改善から予防まで
きっちりと対応!

 肩こりが改善された後に大切なのは『悪化させない』ことです。デスクワーク中の姿勢が崩れやすい方は、定期的なからだのメンテナンスをおすすめしています。

痛みが取れたからと無理をすれば、再び肩こりに悩むことになります。Harmoniaでは、セルフケアの方法もお伝えし状態を維持できるようにする方法もお伝えしています。

LINE公式アカウントでは、運動方法などがわからなくなったときにセルフケアの方法の再確認を写真や動画で解説するなどのアフターフォローも行っています!

首の痛み・肩こり・偏頭痛が治らないと諦めず、Harmoniaにご相談ください。

施術料金

初めてご利用のお客様

 カウンセリング・姿勢チェック・関節や筋肉の評価・施術を行います。

時間料金
60分8,500円
※クーポン利用にて3,980円にてご利用できます!

2回目以降のご利用

その日の状態確認後、施術・トレーニング・ボディワークを行います。

時間料金
30分4,500円
60分8,500円
90分11,500円
120分14,000円
※睡眠パーソナルサポート・アロマテラピーは料金が異なります。

家族で元気に!

ご家族で同日にご利用ただく場合、各コースの値段よりお一人様1,000円引きとさせていただきます。
例)家族2名60分コースをそれぞれ利用の場合、8,500円✕2人=17,000円が15,000円にてご利用いただけます。

パパ・ママ応援ショップ優待カードご利用できます!

Harmoniaは、妊娠中の方・18歳未満のお子様がいらっしゃるご家族が利用できるパパ・ママ応援ショップの協賛店になっています。優待カードをお持ちいただくと特典がご利用できますので会計時にご提示ください!

回数券利用

回数券は単回利用よりもお得な値段でご用意しています。短期集中で改善を進めたい方、定期的な身体のメンテナンスをしたい方におすすめです。

60分施術コース

回数4回券6回券8回券
料金31,200円45,000円58,400円
1回あたりの料金
(通常60分8,500円)
7,800円
(700円お得)
7,500円
(1,000円お得)
7,300円
(1,200円お得)
利用期限は2ヶ月です。

部分施術30分コース

回数4回券6回券8回券
料金17,400円25,800円34,000円
1回あたりの料金
(通常30分4,500円)
4,350円
(150円お得)
4,300円
(200円お得)
4,250円
(250円お得)
利用期限は2ヶ月です。

パパ・ママ応援ショップ優待カードご利用できます!

回数券購入時、パパ・ママ応援ショップ優待カードをお持ちいただくと特典がご利用できますので会計時にご提示ください!

ご予約方法

 整体サロンHarmonia(ハルモニア)は完全予約制です。以下の予約フォーム、LINE、お電話のいずれかでご予約ください。

予約フォーム

サービス選択・スタッフ選択・ご利用希望日時をそれぞれ選んでいただき、詳細にどんな不調でお悩みか簡単にご記入ください。

※予約フォームは24時間受け付けております。(時間帯により予約確定は翌日になります。)

※オンラインでの楽器奏者のコンディショニング相談に関しては、予約フォームあるいはLINE予約よりご予約ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です