熊谷の整体サロンです。肩こり・四十肩/五十肩・手首痛・腰痛・膝関節痛はご相談ください!

日頃の辛い肩こりを自分で解消・予防!自宅でできるセルフケア方法をご紹介します

肩こりを感じている女性の写真です。

 肩こりは現代人が抱える身体の悩みのひとつです。長時間のパソコン作業やスマートフォンの使用などが原因となり、肩や首に痛みやこりを感じる人が多いのではないでしょうか。子育て中のママも授乳や子どもの抱っこで肩こりを感じる方も多いです。

なかなか整体に行きたくても忙しくていけない、けど少しでも肩こりが楽になりたい!と思っている方におすすめのセルフケア方法をご紹介します。

自宅でできる肩こり解消法

 自宅で簡単なセルフケアを行うことで、日頃の肩こりを予防することにつながります。仕事の合間や自学に帰られてから簡単に行える方法を紹介します。

首・肩を温める

 首・肩を温めることで、筋肉の緊張をほぐすことができます。ホットタオルや湯たんぽを使って、首・肩を温めると効果的です。水に濡らして絞ったタオルを電子レンジで2分程度温めたものを使ってみましょう!41℃のお湯を張った湯船に肩まで浸かり20分間入浴するのも効果的です。

首を温めている女性のイラストです。

ストレッチ

肩こりストレッチ4種

 肩周りのストレッチは、肩こり解消に効果的です。肩を回したり、上半身を左右に倒したり、腕を上げたり下げたり、胸を張ったり丸めたりするすることで、筋肉をほぐすことができます。YouTubeにて4種類のストレッチ方法をご紹介していますのでぜひやってみてください。

首のストレッチ

 肩甲骨周囲の筋肉をほぐした上で首の筋肉をストレッチすることでより肩こりの原因となる筋肉を緩めることにつながります。また最初に紹介した蒸しタオルなどで首を温めた後に行うことでもストレッチしやすくなります。

ご紹介したストレッチを行っても痛みが変わらない場合は、セルフケアで解消できる状態ではないと言えるでしょう。専門家に相談していただくことをおすすめします。

アイマスクを活用する

 デスクワークやスマートフォンをみていることで起きる目の疲れや仕事や育児などでの精神的なストレスも肩こりの原因になることがあります。通常のアイマスクや発熱機能を持つアイマスクを着用して、目を休めたり温めたり、視界を遮ってリラックスすることで、肩こりが解消されることがあります。

 ラベンダーやベルガモットなどのアロマオイルでの芳香浴を合わせていただくとより効果的かもしれません。

アイマスクをしてリラックスしている女性のイラストです。

有酸素運動を行う

 運動不足により全身の筋肉の代謝が落ちることで、疲労を筋肉に溜め込みやすくなり、肩こりの原因となります。軽い運動やストレッチをすることで、筋肉を使い、血流を促進することができ、筋肉の凝りを解消します。

おすすめは、ウォーキングであれば30分以上、エアロバイクであればペダルの回転数が分かれば45〜60rpm程度を維持した状態で15分以上行うことです。

お尻の筋肉に対するセルフケアの方法を指導している場面です。ハルモニアでは、改善した症状が再発しないよう予防のためのセルフケアの方法をお伝えしています。

以上が、自宅でできる肩こり解消法です。施術後にアドバイスを受けたり、自宅でのセルフケアを行うことで、効果的に肩こりを解消することができます。

 Harmoniaで提供している肩こり解消に効果的な施術法には、骨格調整、筋肉調整、ストレッチ、筋膜リリースなどがあります。それぞれの施術について詳しく見ていきましょう。

骨格調整

 骨格調整とは、骨格の歪みを整えることで、身体のバランスを整える施術法です。

Harmoniaでは、肩の痛みや肩こりの原因となっている背骨の部分に当たる頚椎・胸椎・腰椎の歪みを正しい位置に戻す手技を行うことで、筋肉や関節の負担を軽減し、肩こりの改善に導きます。

カイロプラクティックのようなバキバキ施術はせず、関節モビライゼーションやSpine Dynamics療法といったアプローチを活用し歪みを整えていきます。

筋肉調整

 筋肉調整は、筋肉のコリをほぐすことで、血流やリンパの流れを改善する施術法です。

Harmoniaでは、トリガーポイント療法やREBIVEというマッサージガンを用いた振動療法、筋膜リリースといった技術をつかい、筋肉の緊張を緩和し、肩こりを改善します。

ストレッチ

 ストレッチは、20秒〜1分程度の時間をかけて肩こりに関係する首・肩・胸・脇・背中の筋肉を伸ばしてゆるめ、柔軟性を高めることで、血行促進を促して肩こりの改善につなげることができます。

Harmoniaでは、整体施術の前後に、持続的に筋肉を伸ばす静的ストレッチや動きを用いて筋肉をほぐす動的ストレッチを取り入れることで、より効果的な肩こり解消を目指します。

肩こり施術の流れ

 Harmoniaの肩こり解消施術は、以下のような流れで行われます。

  1. カウンセリング まずは、施術前にカウンセリングを行います。身体の不調や症状、生活習慣などをヒアリングし、施術に必要な情報を収集します。
  2. 収集した情報をもとに、姿勢や動作を確認し、肩こりの原因となっている筋肉や関節の動きを特定していきます。
  3. 特定した問題に対して施術を行います。骨格調整、筋肉調整、ストレッチなどの施術を行い、肩こりを解消します。
  4. お店で施術した効果をご自宅でも持続していただくためにアフターケアを大切にしています。施術後に、ご自宅で得きるセルフケアのポイントをアドバイスし、アフターケアも充実させています。

 肩こりは、現代人にとって身近な悩みの一つです。しかし、適切な施術を受けたり、自宅でのセルフケアを行うことで、つらい肩こりや肩こりから起こる頭痛は解消することができます。

まとめ

 肩こりに関するセルフケアの方法とHarmoniaでの肩こり対応についてご紹介しました。肩こりはセルフケアで予防できますが、ストレッチや有酸素運動などで解消できない場合は、姿勢の崩れや筋力バランスの崩れが改善されていない場合もあります。

掲載しているストレッチを行っても解消されない場合は、他の方法を行う必要があるので身体の専門家に解消方法を相談してみましょう。

熊谷市の整体サロンHarmoniaでは、臨床経験15年以上のスタッフが豊富な施術や、ご自宅でも効果を継続するためのアフターケアに力を入れ、肩こり解消に効果的な施術を提供しています。肩こりにならないようにするための姿勢に関するアドバイスも行っています。肩こりでお悩みの方は、ぜひ一度Harmoniaにお越しください。

ご予約方法

 整体サロンHarmonia(ハルモニア)は完全予約制です。以下の予約フォーム、LINE、お電話のいずれかでご予約ください。

予約フォーム

サービス選択・スタッフ選択・ご利用希望日時をそれぞれ選んでいただき、詳細にどんな不調でお悩みか簡単にご記入ください。

※予約フォームは24時間受け付けております。(時間帯により予約確定は翌日になります。)

※オンラインでの楽器奏者のコンディショニング相談に関しては、予約フォームあるいはLINE予約よりご予約ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です