熊谷の整体サロンです。肩こり・四十肩/五十肩・手首痛・腰痛・膝関節痛はご相談ください!

抱っこ紐の付け方・使い方で産後の肩こり・腰痛が楽になる!

 育児中に必ず使うであろう『抱っこ紐』。お出かけの際や家事の最中に子どもがぐずってしまったときなど使う方は多いかと思います。

実は、抱っこ紐が正しくつけられていないと肩こりや腰痛を悪化させる原因になっているのはご存知ですか?

今回は、肩こり・腰痛が楽になる抱っこ紐の付け方についてご紹介します!

肩こり・腰痛が悪化する抱っこ紐の付け方とは

 まず、肩こり・腰痛を感じる産後ママの多くが行っている負担のかかる抱っこ紐の装着の方法には以下のような付け方の間違いがあります。

以下のチェック項目に現在の抱っこ紐の付け方が当てはまっているか確認してみましょう。

  • ウエストベルトを骨盤に引っ掛けるように使っている
  • 背中ベルトの位置が首の付近にある
  • 背中ベルトの幅が15cm以上になっている
  • 子どものおしりの高さがへそよりも下にある

どれか一つでもチェック項目に当てはまる場合は、肩こり・腰痛を引き起こす身体へ負担をかける装着方法になっています。

今すぐ見直して楽に子どもを抱っこしましょう!

抱っこ紐の間違った付け方の例

肩こり・腰痛を楽にする抱っこ紐の付け方とは

 では、肩こり・腰痛を楽にする抱っこ紐の装着方法についてご紹介します。

ウエストベルトはへその高さで強めに締める

 抱っこ紐で一番最初につけるウエストベルト。お腹を軽く凹ませた状態でへその高さに合わせてしっかりと締めてみましょう。少しきつく感じる程度で大丈夫です。

産後ママのお腹の筋肉は、妊娠に伴って引き伸ばされて筋力が弱くなっているため、少し強めに締めることで弱くなっているお腹の筋肉をサポートする役割を担うことができます。

ウエストベルトをしっかり締めていると、抱っこしたときに子どものお尻が自分のへそよりも下がりにくくなります。

背中ベルトの位置は左右の脇の下を結んだ高さにする

 両側の肩ベルトをつなげる背中ベルト。背中ベルトの位置は、両脇の下を結んだ高さに合わせましょう。

脇の下と同じ高さで背中ベルトを装着できると背中で抱っこ紐を支えられるようになり、巻き肩や肩こりの負担が少なくなります。

手が届かないから首の近くにないと困ると思っている方は、肩ベルトを緩めてから背中ベルトを付け外しするようにしてみましょう。それだけでほとんど解決できます。

背中ベルトの幅は肩甲骨の内側の幅に合わせる(目安は15cm以内)

 背中ベルトの幅は、両側の肩甲骨の内側に合うように15cm以内に長さを調節しましょう。体格により幅を狭めます。

背中ベルトの幅を短く調整することで、肩甲骨を前に押し出す負担がなくなり、背中で抱っこ紐を背負えるようになります。

子どものお尻がへその高さと同じくらいに肩ベルトを調整する

 抱っこ紐を装着して子どもを抱っこした際に、子どものお尻の高さがへそよりも下にならないように両肩ベルトの長さを調節します。

子どものお尻の位置がへそよりも下に下がれば下がるほど肩・腰にかかる負担が大きくなります。できる限り、抱っこしたときの子どもの位置は、お尻の高さが自分のへその高さと同じくらいになるようにしましょう。

抱っこ紐の付け方を変えても起こる肩こり・腰痛はどうしたらいい?

 抱っこ紐を正しく装着しても肩こり・腰痛がほとんど楽にならない場合は、抱っこ紐によって矯正された姿勢によって特定の筋肉が硬くなり、巻き肩や猫背、反り腰などの姿勢の崩れが抱っこ紐を外しても元のいい姿勢に戻らないことが大きな原因です。

硬くなってしまった胸の筋肉や脇腹の筋肉、腰の筋肉などは、ストレッチして緩めてあげることが大切です。また、特定の筋肉が硬くなると同時に、背中の筋肉や腹筋がうまく使えていない場合も多いため、体幹のトレーニングを行うことも重要です。

我慢を続けると胸の筋肉や脇腹の筋肉の硬さからテニス肘や腱鞘炎を引き起こす原因となりますので、自分の体をしっかりとケアして労ってあげましょう!

自律神経の不調につながる肩甲骨の内側にある筋肉に対して施術している写真

Harmoniaは産後ママの身体ケアを行っている整体サロンです!

 埼玉県熊谷市にある整体サロンHarmoniaは、産後ママの身体のケアを行う整体サロンです!

肩こり・腰痛はもちろん、ぎっくり背中や腱鞘炎、股関節痛、膝痛、ぽっこりお腹、頻尿といった産後に起こりやすい身体の不調の改善に対応しています。

お子様連れでもOKです!スタッフ2名体制で施術・子守りを対応いたします。安心してご利用ください。

パパママ応援ショップ優待カードをご利用いただけます。詳しくはこちらを御覧ください。

産後ママの骨盤トレーニングの様子です。

ご予約方法

 整体サロンHarmonia(ハルモニア)は完全予約制です。以下の予約フォーム、LINE、お電話のいずれかでご予約ください。

予約フォーム

サービス選択・スタッフ選択・ご利用希望日時をそれぞれ選んでいただき、詳細にどんな不調でお悩みか簡単にご記入ください。

※予約フォームは24時間受け付けております。(時間帯により予約確定は翌日になります。)

※オンラインでの楽器奏者のコンディショニング相談に関しては、予約フォームあるいはLINE予約よりご予約ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です