肩こり・五十肩・手首痛・腰痛・膝関節痛・産後骨盤調整はおまかせください!

産後から腰が痛い…産後に腰痛が起こりやすい原因とすぐにできる対処法

腰が痛くてテーブルに手をつかないと立てない女性の写真

産後の腰痛とは

 産後の腰痛とは、腰や骨盤、お尻の上の方に現れる痛みです。特に、腰椎という腰骨付近や仙腸関節という骨盤にある関節付近、骨盤の上の縁の部分に当たる腸骨稜の付近に痛みが起こります。

妊娠に伴い、赤ちゃんが成長するとともにお腹が大きくなり、お腹の筋肉が引き伸ばされるます。また、骨盤が前側に倒れて腰に負担がかかりやすくなるのと同時に、骨盤の骨と骨の間が広がるようになるため骨盤を支える筋肉に負担がかかるようになります。

出産では普通分娩の場合、赤ちゃんが産道から出てくる際に骨盤底筋群が引き伸ばされることで骨盤を支えていた筋肉が弱くなり、内臓が下がりやすくなることで腰に負担がかかります。帝王切開の場合でも、妊娠中に骨盤底筋群が徐々に引き伸ばされていると言われており、少なからず腰に負担をかける原因となります。

産後の腰痛の症状は

 産後の腰痛は、人によって腰の付近のに痛みを感じる方もいれば、骨盤付近で痛みを感じる方もおり、症状や場所は様々です。

  • 座った状態から立ち上がるときに腰が痛い
  • 子どもを抱っこしていると腰が痛い
  • 家事をしていると腰が痛い
  • 布団に仰向けに寝ると腰が痛い
  • 寝返りをしようとすると腰が痛い

などの症状を訴える方が多いです。

産後の腰痛が起こる原因は

妊娠・出産の影響

 先にも説明したように、妊娠・出産に伴ってお腹や骨盤の筋肉が引き伸ばされて損傷し、筋力低下を起こします。お腹・骨盤の底にある筋肉は、上半身・内蔵を支えるために重要な筋肉で、ここが弱くなると腰やお尻付近の筋肉への負担が多くなり腰痛になります。

育児の影響

 出産による身体のダメージがある中で育児がスタートします。姿勢を支えるための筋肉が弱い状態で、授乳姿勢・おむつ交換姿勢・子どもを抱き上げるときの姿勢など背中や腰を丸めた状態になりやすいため、腰に痛みが出やすくなります。

姿勢・骨盤の歪みの影響

 骨盤同士をつなぐ関節は、靭帯で強固につなぎ合わさっていますが、妊娠・出産にともないホルモンの影響で緩むようになります。そのため、骨盤がねじれる負担に対して弱くなり、骨盤をつなぎあわえる関節付近に痛みが起こりやすいのです。

妊娠前から猫背や反り腰など姿勢が悪かったり、出産後の授乳姿勢や横座り・お姉さんずわり(割り座)・足を組んで座るなど骨盤がねじれる姿勢になると腰・骨盤付近に痛みを感じます。

ホルモンの影響は出産後から少しずつ無くなっていきますが、人によっては6ヶ月程度まで影響が残ると言われているためそれまで骨盤が歪みやすいのです。

産後の腰痛はいつまで続く?

 妊娠・出産に伴って開いた骨盤は、自然と戻り関節が引き伸ばされて出ていた腰痛は自然回復します。

産褥期(産後6週後〜8週後)に当たる時期に育児がワンオペで休む時間もなかったり、姿勢・骨盤のゆがみを生む座り方をしている方は、ゆがみが自然と治ることはないため改善をしなければ子どもを抱っこする機会が長い人たちは痛みが続く傾向にあります。

1ヶ月経っても自然に痛みが治らない場合は、姿勢の崩れや骨盤の歪み、筋肉が硬くなってしまっているのを疑ってもいいかもしれません。

産後の腰痛に対する対処法

産褥期は安静にする

 産褥期は、ホルモンの影響にて骨盤がゆがみやすい状態です。産後の身体は、大きな交通事故にあったときと同じくらいのダメージを受けていると言われるくらい無理ができない時期です。

腰痛がひどい場合には、家事・育児は無理せず手伝ってもらえる家族の人に協力してもらい布団・ベッドで横になって休みましょう。仰向けで寝ると腰が痛い場合は、横向きに寝るあるいは膝の下にクッションなどを入れて膝を曲げた状態で寝ると痛みが軽減します。

授乳のときは授乳クッションを使い、抱っこする際は、お腹の高さで抱っこするのではなく、前腕全体で身体を支えるよう胸の高さで抱っこしてみましょう。

骨盤ベルトやコルセットを使用する

 ホルモンにて緩んでしまった骨盤を固定するために骨盤ベルト・コルセットを使用するのも一つの方法です。

腰痛に限らず、恥骨痛やお尻の痛み、股関節の痛みを感じる人にも活用できます。正しい付け方は、専門家に聞いてみましょう。

トコちゃんベルトや整形外科で処方される軟性コルセットが有名です。

姿勢を見直す

 産後の骨盤をゆがませて腰椎や骨盤に負担をかけるのは日常生活での姿勢です。骨盤のゆがみの原因となる以下の姿勢には気をつけましょう。

  • 背中や腰を丸めて座る
  • 横座り
  • あぐらで腰を丸めて座る
  • 椅子に足を組んで座る
  • お姉さん座り(割り座)をする
  • 骨盤に乗せて片手抱っこする
  • 抱っこ紐を子どものお尻の高さが自分のへそよりも低い位置で装着する など

 身近な普段の姿勢が実は骨盤に負担をかけていることがよくあります。育児中に楽をするための身体の使い方が骨盤を歪ませる原因になっていることもあるので、専門家に相談するとよいでしょう。

お腹の筋肉を鍛える

 骨盤がゆがむ原因に、妊娠・出産に伴って引き伸ばされて弱くなった腹筋群・骨盤底筋群の筋力の弱さがあります。引き伸ばされた筋肉は、使う感覚が鈍くなりやすく使えるように動かすことが肝心です。

しかし、仰向けで両膝を立てて頭を上げるような腹筋運動は負担ばかりかけて腰痛を引き起こす可能性があるため、産褥体操にもある仰向けで両膝を立ててお小水を止める力を入れたり抜いたりする練習からしてみましょう。骨盤底筋群が鍛えられ、腰痛の負担を減らす働きがあります。

股関節周囲の筋肉を鍛える

 腰痛を感じる原因に、股関節の前側や横側、お尻の下の方にある筋肉が硬くなっている傾向にあります。腹筋群や骨盤底筋群の筋力が弱くなったことで骨盤を支えるために過剰に働くことで血行不良を起こして硬くなっています。

腹筋群・骨盤底筋群を鍛えるとともに股関節周囲の筋肉をストレッチしてあげると筋肉がうまく使えるようになり腰・骨盤を支えてくれるようになります。

股関節を柔らかく使うためのエクササイズを行ってみましょう!

専門家にみてもらう

 産後の身体のケアをセルフケアだけでなんとかしようとするのは、育児中のママには妊娠前から身体を鍛えていた方以外には負担にしかなりません。病院を受診して適切な診断をまず受けましょう。

理学療法士などによるリハビリを受けられると一番いいですが、痛み止めの薬や湿布、電気治療のみで終わってしまう場合は産後のボディケアに対応しており、医療系国家資格を持っているスタッフが在籍する整体院に相談してみましょう。

産後の腰痛をそのままにしていると…

 育児の忙しさから腰痛があっても我慢できる程度だからとそのままにしている人もいるかもしれません。気づいたら腰痛がなくなっていることもあると思います。

痛みを感じなくなったから大丈夫ではなく、悪化していることがほとんどです。多くの場合が腰痛をかばうために身体の使い方が変わり、痛みなく過ごせていたときの身体の使い方から崩れています。次第にぎっくり腰や椎間板ヘルニア、腰椎すべり症、坐骨神経痛になる可能性があります。

Harmoniaは産後の腰痛改善に対応しています!

 産後の腰痛があり、病院に行ったけれども湿布や薬だけでは一向に良くならないと感じている方は、埼玉県熊谷市にある整体サロンHarmoniaにご相談ください。

当院は、理学療法士の資格を所持するスタッフが在籍している産前産後の痛み・姿勢の改善対応した整体サロンです。腰痛が何がきっかけて起きているのか姿勢や動作から探し出し、姿勢・骨盤のゆがみをとる施術や良い状態を保つための自宅でも続けやすいトレーニングを行い、腰痛などの諸症状を改善へ導きます。

 子ども連れでも見守りスタッフと施術スタッフ2名で対応しますので、お子さまを預けることなど気にせず安心してご利用ください。

最後に

 産後の腰痛は、育児だけでなく日常生活においてストレスになるため、産後うつや育児ノイローゼなどの心の不調にも繋がる場合があります。

 産後直後は、ホルモンバランスも不安定で一番身体のダメージを追っています。夫が仕事に行っていると一人で何でもやらなければと無理してしまう人もいますが、家族や友人、ベビーシッター、シルバー人材などに協力してもらい負担を減らし、自分の体の不調にも目を向けてあげましょう。

痛みは我慢せず、専門家に相談してみましょう。あなたの力になってくれるはずです。痛みから開放されて、育児を楽しみましょう!

ご予約方法

 整体サロンHarmonia(ハルモニア)は完全予約制です。以下の予約フォーム、LINE、お電話のいずれかでご予約ください。

予約フォーム

サービス選択・スタッフ選択・ご利用希望日時をそれぞれ選んでいただき、詳細にどんな不調でお悩みか簡単にご記入ください。

※予約フォームは24時間受け付けております。(時間帯により予約確定は翌日になります。)

※オンラインでの楽器奏者のコンディショニング相談に関しては、予約フォームあるいはLINE予約よりご予約ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です