熊谷の整体サロンです。肩こり・四十肩/五十肩・手首痛・腰痛・膝関節痛はご相談ください!

【活動報告】6月14日(火)じぶんケアmi:boワークショップ in 野菜時々肉食堂かんなやを開催しました!

2022年6月14日(火)に行田市にある野菜時々肉食堂かんなやにてワークショップを開催しました!

6月14日(火)に行田市にある「野菜時々肉食堂かんなや」にてストレッチとアロマセルフトリートメントのじぶんケアmi:boのワークショップを開催しました!

今回は、スタッフあんなが負傷していたため、ハルモニア店主が代役としてストレッチ・トレーニングセクションを担当し、アロマテラピーセクションをあんなが担当しました。

午後の参加者のみなさんと

じぶんケアmi:boとは

熊谷市の整体サロンHarmonia(ハルモニア)のアロマテラピー担当のあんなが主体として活動する事業です。

Harmoniaスタッフの四分一安奈です。アロマに関係する業務、お子様の見守りを行います。
スタッフ:四分一安奈

女性や子育て世代が心(mind)と身体(body)をじぶんでケアできるようになることで心身の不調を予防し、日常生活を豊かにすることを目的としています。
医学的知識を元に自宅で気軽に行えるストレッチやトレーニングをお伝えするとともに、アロマテラピーと音楽を融合した癒やしの空間を提供します。

ストレッチなどのセルフケアとエッセンシャルオイルをブレンドしたアロマオイルを使用したアロマトリートメントを融合したワークショップとなっています。

じぶんケアmi:boのワークショップのコンセプトとして、

  1. マンツーマンだとちょっと…という人のために少人数制(3~4人)で行います
  2. 一人ひとりの身体の状態を見ながらストレッチやトレーニングをお伝えします
  3. 女性や子育て世代向けのワークショップなので子連れでもOK!

を掲げています。

今回のテーマは「腰痛解消!」

今回のテーマは「腰痛解消!」ということで、腰痛の原因となる体幹・股関節の柔軟性を高めるストレッチやインナーマッスルである腹横筋を鍛えるトレーニングなどをお伝えしました。

姿勢チェック・身体の硬さチェックからスタート!

柔軟性や腰痛の原因がどういったことで起きているのか把握するため、立ったままでの前屈や後屈、左右に身体を倒す動きなどを確認させていただきストレッチメニューやトレーニングメニューを決めていきます。

上半身がどれくらい反れるのか、腰痛が出現するかをチェックしています。
腰痛チェックをしています。
腰痛の原因になる背中の筋肉、腰の筋肉、太もも後ろ、ふくらはぎの硬さを前屈でチェックしています。
前屈がどれくらいいくかチェックしています。

前半はストレッチ・トレーニングタイム

確認した身体の動きに基づいて、腰痛に関連する上半身の柔軟性や股関節の柔軟性を改善するストレッチやトレーニングを行いました。

股関節の前側が硬かった方には股関節のストレッチ、猫背から腰の負担が見られていた方々には、硬くなったお腹の筋肉を伸ばすのに効果的なうつ伏せからの上体反らしのストレッチを行いました!

股関節の前面を伸ばして腰痛の原因の骨盤前傾を予防!
うつ伏せから肘をついて上体そらしをすることで、お腹の筋肉をストレッチし、猫背による腰痛負担を軽減させます!
肘をついて上体そらしをしてお腹の筋肉を伸ばします!

猫背は、お腹の筋肉だけを伸ばしただけではまた背中を丸めてしまうので、背筋のトレーニングも一緒に行います!

背筋の弱さから猫背になり、重心が前方へずれていくことで腰痛が起こりやすくなるので弱った背中の筋肉を鍛えるのも大切です!
背筋のトレーニングで猫背を予防して腰への負担を減らしましょう!

かんなやさんで行うワークショップはかなり少人数なため、一つひとつの動作や注意点などを丁寧にお伝えしながら身体の変化を感じてもらえるようにしているのが、特徴の一つです。

腰痛の原因は腰だけにあらず!そのため、腰だけでなくさまざまな部位のストレッチ・トレーニングをお伝えしています。いろいろなストレッチ・トレーニングの後、比較のために前屈の前後の変化を撮影しましたが、手が床に近づく変化が見られたのはとても良いですね!

立った状態からの前屈がストレッチ・トレーニング前後で変化していました!
ストレッチ・トレーニング前よりも前屈に変化が!

後半は、アロマオイルを使った足のトリートメントタイム

後半は、筋肉の鎮痛効果やほぐす効果が期待されているエッセンシャルオイルをゴールデンホホバオイルにブレンドしたアロマオイルをたっぷり使って足に対してトリートメントを行いました!

ワークショップではおなじみのオレンジスイートパチュリをブレンド!柑橘系の爽やかな香りでリラックスと筋肉をほぐす・血流を良くする・鎮静作用などが期待されているためよく活用しています。

足の指一本一本を動かしたり、足の裏の筋肉をもみほぐすようにマッサージしたり、足の指の動きを引き出します。オイルの効果で動かしていると段々と足がポカポカしてくるとともに、乾燥に対してオイルの保湿効果が働いて肌が潤ってきます。

結構配られたオイルをもったいないと思って1円玉くらいしかオイルを使わなかったりする方もいますが、500円玉くらいしっかりと出してたくさんオイルを使っていただきました!

ふくらはぎや足首まわりもしっかりとトリートメントしていただき足の軽さをしっかりと実感していただきました。

トリートメントを行うときの注意

今回、オレンジスイートとパチュリの精油をホホバオイルにブレンドしたアロマオイルを使用しています。精油をトリートメントに取り入れる場合は、必ずキャリアオイルという肌なじみを良くするためのオイルと一緒にご利用ください。

精油原液を肌に直接塗ると、かぶれたり肌トラブルの原因となる可能性がありますのでご注意ください。

足にたっぷりアロマオイルを使ってトリートメントを行いました!

適度な運動と香りでリラックス!

今回は、腰痛予防のワークショップを開催しました。

「普段全然身体を動かさないからスッキリしたー!」
「自分の体がどれだけ動いていないかわかりました!」

といったお声をいただけました。

本ワークショップは、

「運動習慣が普段無くて身体が硬いけど少しでも身体をほぐしてみたい」
「アロマの香りに癒やされながら体をほぐしてリラックしたい」

といった方にオススメのワークショップです。日常に、ストレッチやトレーニングを少しでも取り入れてもらえるように定期開催しています。

少人数制は、各個人の理解度に合わせてワークショップを進められるのがいいところです!みんなで楽しく自分の体のケアを継続していただければと思います!

日頃運動をあまりできていないけど、身体の不調は少しでも軽くしたいといった方向けに開催していますのでお気軽にご参加ください。

今後の予定

じぶんケアmi:boのワークショップは、定期的に開催を予定しています。

Twitterやinstagramにて開催予定を掲示しておりますのでご確認ください。

▼今度の開催予定のワークショップの予定はこちら▼

今回は、会場を熊谷に移して開催しますので、ぜひご参加ください。

予約方法

ワークショップは事前予約制となっております。

予約方法はLINE公式アカウント・お問合せフォーム・instagramのDMよりお願いいたします。

ワークショップ関連の記事はこちらから

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。