熊谷の整体サロンです。肩こり・四十肩/五十肩・手首痛・腰痛・膝関節痛はご相談ください!

助産師の方に更年期に向けた産後から行える体幹・骨盤の運動指導を行いました!

埼玉県助産師会熊谷地区の助産師さんに妊娠中から始める更年期対策として体幹・骨盤の運動指導を行いました。

整体サロンハルモニアは、日頃より産後ママの肩こりや腰痛、股関節痛、膝関節痛といった身体の不調を産後ボディケアというメニューにて対応しており、また子育て支援センター「0・1・2・3さい くまっぺ広場」や「パーシモン」にて産後ママ向けに身体のお悩み相談対応の外部活動を行っております。

今回、埼玉県助産師会熊谷地区の助産師さんより「いっしょにお産 楽しく育児」というイベントにて使用する動画に「妊娠中から始める更年期対策」という内容で妊娠中・産後からできる運動を提供していただきたいという話があり、助産師の方に運動について指導させていただきました。

いっしょにお産 楽しく育児とは

埼玉県助産師会が毎年開催している妊娠・出産した女性に向けた助産師の活動や妊娠出産を経験した女性に知っておいてほしい情報についてお話する「いっしょにお産 楽しく育児」というイベントを開催されています。

今回は、コロナ禍ということで、11月1日からYouTubeにて8本の動画を公開する予定となっています。

詳細

YouTubeに動画を掲載したもの期間内に自由に繰り返しご視聴いただけるものになります。

視聴可能期間:2022年11月1日0:00〜11月30日23:59
参加費:無料

埼玉県助産師会鴻巣・熊谷地区の方々が行ういっしょにお産たのしく育児のイベントチラシです。

参考リンク:https://sites.google.com/view/osanikuji
コピペしてご利用ください。

ハルモニアは今回、「妊娠中から始める更年期対策」という動画において運動監修を行いました。

運動監修について

実際運動指導する前に、産後のままにどういった身体の変化が起きてどういった症状につながるのかということについて少し座学をさせていただきました。

使った資料は、以下のようなマインドマップにまとめてお渡ししました。

産後に起こる身体の不調をまとめたマインドマップ資料

このマインドマップを解説させていただいた後に、動画にて紹介いただく運動についていくつかお伝えさせていただきました。

まずは、プランクよりも何よりもやってほしい骨盤底筋群トレーニングをお伝えしました。骨盤底筋群の運動は産後ママにとって必須と言っていいほどのトレーニングです!

骨盤底筋群を鍛える初歩のトレーニングをお伝えしています。
骨盤底筋エクササイズをお伝えしているところです
実際にやり方をレクチャーしながら撮影していただきました。
骨盤底筋運動を実践していただいています
骨盤底筋トレーニングをする際には、下腹部に力が入っているかも重要になります。
腰を丸めて行わないようにするのがポイント!

骨盤底筋群や腹筋群の筋力トレーニングだけでなく、授乳や抱っこにて猫背になりやすい方の予防ストレッチもお伝えしました。上体反らしが腰が痛くてできない産後ママは実はとても多いんですよ!

上腹部のストレッチをお伝えしています
上腹部を伸ばし胸椎伸展させるストレッチを指導しています
まずは腰を反らしすぎずに胸椎を反らします
腹部を伸ばすストレッチを実践していただいています。胸椎を反らすのが重要です。
腰が痛くなければ腕を伸ばして行います

実際の動画には、その他の運動もご紹介されていますのでぜひご視聴ください!

産後ママの強い味方としてハルモニアはがんばります!

今回は、埼玉県助産師会のイベントにて配信される動画の運動監修をさせていただいたことをご紹介いたしました。

運動指導させていただいた助産師さんは、定期的にハルモニアをご利用いただいており、産後や更年期などのお話を対応中にさせていただくなかで、今回の運動を監修する機会をいただきました。

このような機会をいただけたことに感謝申し上げます。

運動を監修させていただいたことに関しては、いっしょにお産 たのしく育児のinstagramにも掲載させていただいております。

また、ハルモニアは先に述べたように子育て支援センターなどにも出向き、身体のお悩み相談を行ったりと子育てを頑張るママ・パパの身体のサポートを行っております。

産後ママの身体のお悩み相談に対応しているのは、早期から身体の不調を改善していただきたいということにほかなりません。早くに対応したい理由があります。それは、40代以降子育てが一段落したと感じたときに腰痛・股関節痛・膝関節痛に悩む方が増えるということです。中には問題ない方も多いですが、変形性膝関節症や変形性股関節症の方が増えてくるのも40代・50代からなのです。

変形性関節症が女性に多い疾患であるのも、私達は産後の体のケアが不十分であったことに由来すると考えています。

一度弱ってしまった筋肉を取り戻すのは時間がかかります。そしてそれは放っておいた時間が長ければ長いほど更に時間はかかります。

ぜひハルモニアに一度ご相談ください。

ご予約方法

整体サロンHarmonia(ハルモニア)は完全予約制です。
お電話、LINE、予約フォームのいずれかでご予約くださいませ。

LINE・予約フォームは24時間受け付けております。(時間帯により予約確定は翌日になります。)

※オンラインでの楽器奏者のコンディショニング相談に関しては、予約フォームあるいはLINE予約よりご予約ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です