肩こり・五十肩・手首痛・腰痛・膝関節痛・産後骨盤調整はおまかせください!

産後骨盤矯正のウソ・ホント?熊谷市のママに伝えたい5つの真実

 産後の骨盤のゆがみやぽっこりお腹、猫背・反り腰などの姿勢の崩れ、腰痛が気になっているママさんは多いはず。そんなとき思いつくのが「産後骨盤矯正」ではないでしょうか。

産後骨盤矯正に関する情報が溢れていますが、その中には誤解も少なくありません。今日は埼玉県熊谷市にお住いの産後ママ・忙しい育児が一段落ついたママに、産後骨盤矯正に関する誤解と伝えたい5つの真実についてお伝えします。

誤解1: 即効性があると思われがち

 多くの方が産後骨盤矯正に即効性を期待していますが、実際には個人差があり、骨盤を矯正する施術を受けても1日で骨盤のゆがみが元通りになることはありません。産前からの姿勢の崩れや妊娠・出産に伴う筋力バランスの崩れを体調に合わせてゆっくりと整えていく必要があります。

 産後直後の悪露も落ち着いていない状態から急な刺激を加えるバキバキ施術を行う矯正はかえって体に負担をかけることもあります。子どもの成長に伴って抱っこの方法なども変化してくるため、その時の身体の使い方に合わせて身体の調子を整えていくのがおすすめです。

抱っこも必要なくなり、子どもが自立してきて一段落した40代・50代ごろから腰痛や股関節痛、膝関節痛といった不調に悩まないように、育児の忙しさで自分の身体のことを後回しせずに不調を感じたらすぐに専門家に相談しましょう。

誤解2: 自然に戻るから不要?

 自然に体型が戻ることを期待して矯正を見送る方もいますが、適切なケアを行うことで、より健康的で早い回復が期待できます。特に、産後の体はデリケートなので、専門家のアドバイスを受けながらケアを行うことが大切です。

多くの産後骨盤矯正を掲げる整骨院や整体院は、産後6ヶ月までに受けたほうが骨盤のゆがみが元に戻りやすいと伝えていますが、6ヶ月を過ぎていても骨盤のゆがみやぽっこりお腹は回復しますので育児で余裕がなければ6ヶ月以降でも大丈夫です。

膀胱脱や子宮脱など骨盤臓器脱を医師から指摘された方は、弱っている筋力を鍛える必要がありますのでそのまま放置せず早めに専門家に相談しましょう。

誤解3: 強い圧力や激しい運動が必要?

 産後骨盤矯正には、強い圧力や激しい運動は推奨されません。産後は靭帯が緩んでいる状態から徐々に元の硬い状態に戻る時期になるため、強い力での矯正は逆にゆがみや痛みの悪化の原因となります。

実際には、適切な指導のもと、優しい運動や正しい方法での矯正が効果的です。無理な体勢や運動は避け、体を大切にしましょう。

最近は、YouTubeなどの動画配信サイトにセルフケアの方法がたくさん掲載されていますが、自分にあった方法を見けるのはなかなか大変です。頼れる専門家がいると産後の不調だけでなく相談できるので安心ですね。

誤解4: 出産直後から始めるべき?

 出産直後から産後骨盤矯正を始めるのは推奨されません。なぜなら膨らんだ子宮の状態も元通りになっておらず、産後直後のホルモンの影響で骨盤周囲の靭帯が緩みやすい状態が残っているためです。

悪露が落ち着き、出産時にできた傷などの回復した1ヶ月〜2ヶ月ごろが産後骨盤矯正をはじめられる目安です。帝王切開の方は、傷口がきれいに塞がってからできるといいでしょう。

誤解5: 見た目だけのため?

 産後骨盤矯正は見た目を良くするためだけではありません。体のバランスを整えることで、腰痛の予防や骨盤底筋の強化など、健康的な体を取り戻すためにも重要です。

歳だからと放置されがちな頻尿・尿もれなどのマイナートラブルの改善や膀胱脱・子宮脱などの骨盤臓器脱の改善にも役立ちます。

産後ママ・子育てママの身体を労るために

 熊谷市にお住いの産後ママたちへ、産後骨盤矯正に関する誤解と正しい情報をお伝えすることで、より健康的で快適な産後の生活を送っていただきたいと願っております。

産後のケアは自分自身と赤ちゃんのためにも、とても大切なことです。産後うつなどの心の不調も、ホルモンバランスが安定しない中での育児中の疲れや身体の不調、睡眠不足などが重なることで起きやすくなります。正しい知識と専門家のアドバイスをもとに、自分に合った産後ケアをしていきましょう。

また、子育てが一段落したママも自分の時間を有意義に活用できるようにするためには、体のケアが大切です。股関節痛や膝関節痛などの痛みを一度でも感じたことがある方は、身体が正しく使えなくなっている証拠ですので、専門家に相談してくださいね。

整体サロンHarmoniaは子ども連れOKな整体

 産後に身体のケアをしたいと思っても気がかりなのは「子どもを連れて行っても迷惑にならないか」というママさんはとても多いですよね。整体サロンHarmoniaは、子ども連れOKな整体サロンです。

Harmoniaでは、産後の体のケアは骨盤だけでは不十分であると考えて【産後ボディケア】というメニューで施術を行っております。肩こり・腰痛・骨盤調整はもちろん、ぎっくり背中や腱鞘炎、股関節痛や膝関節痛などの症状にも対応しております。

埼玉県パパママ応援ショップ協賛店になっておりますので優待カードをご利用いただけます。

産後ママも子育て頑張るママも子育てが一段落したママも身体の不調を感じる際にはHarmoniaへご相談ください。

ご予約方法

 整体サロンHarmonia(ハルモニア)は完全予約制です。以下の予約フォーム、LINE、お電話のいずれかでご予約ください。

予約フォーム

サービス選択・スタッフ選択・ご利用希望日時をそれぞれ選んでいただき、詳細にどんな不調でお悩みか簡単にご記入ください。

※予約フォームは24時間受け付けております。(時間帯により予約確定は翌日になります。)

※オンラインでの楽器奏者のコンディショニング相談に関しては、予約フォームあるいはLINE予約よりご予約ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です