熊谷の整体サロンです。肩こり・四十肩/五十肩・手首痛・腰痛・膝関節痛はご相談ください!

【活動報告】いつかのサムタイムに代表がラジオ出演しました!

2022年8月24日(水)にFMクマガヤのラジオ番組「いつかのサムタイム」にゲスト出演してきました。

2022年8月24日(水)にFMクマガヤのラジオ番組「いつかのサムタイム」にゲスト出演しました!今回はその模様をお伝えします。

「いつかのサムタイム」とは

いつかのサムタイムという番組は、埼玉県北部を盛り上げたいといろいろなことに挑戦されているちちぶホステル管理人のDJサムさんとFMクマガヤパーソナリティであり俳優の依田哲哉さんがお送りしている人気ラジオ番組です。

パーソナリティを務めるのは、ちちぶホステルの管理人をしながらDJもこなすサム
そしてナビゲーターは俳優、歌手、即興芝居、ラジオパーソナリティとマルチに活躍する依田哲哉
番組の構成作家はいまだ謎に包まれている”R”さん

ちちぶホステルを運営しながら、埼玉の観光をずっと見てきたサムと
熊谷市在住で、FMクマガヤで長らく番組をもっている依田だからこそ知っている
まだ知られていない埼玉北部の“面白い”魅力を発信しています。

『いつかのサムタイム』は
DJサムが出会った、埼玉あたりに生息する面白い人をゲストに迎えておしゃべりする
「いつかのあの人とおしゃべり」

といったコーナーで構成されています♪
DJサムが番組の合間にお届けする“いつかまた聴きたくなる”素敵な音楽の数々にも注目!

いつかのサムタイムホームページより

「いつかのあの人とおしゃべり」のコーナーに出演!

以前、パーソナリティのサムさんが秩父から熊谷まで約60kmをマラソンする企画の際に膝の痛みについて悩まれていたときにTwitterで返信させていただいたのをきっかけにつながり、2022年7月3日(日)に激アツカレーフェスに出店させていただき、今回の出演となりました。

番組時間内でのトークにて

ラジオ本番2時間前に、パーソナリティの依田哲哉さんにハルモニアの施術60分を体験していただき、どんな不調があって終わった後どうだったかといったことを番組内で忖度なくお話していただきました。

首の不調とお子様を抱っこしていることでの左肩の痛みを少し感じていたという依田さんの身体はどうなっていたのか。施術した後、首と肩は一体どうなったのか。番組を聞いてみるとわかります!

いつかのサムタイムに出演した際、ハルモニアの施術をパーソナリティの依田哲哉さんに紹介していただいている場面です。
依田哲哉さんがハルモニアを利用しての感想をお話されているところ

ハルモニアを立ち上げた経緯についてのお話から始まり、店主四分一の家系が戦前から100年以上続く接骨院であることをお話したり、音楽家のコンディショニングを開始した経緯などをお話させていただきました。

首の痛みのストレッチについても一番ベーシックな方法をお伝えし、痛みがなかなか取れない場合はその他の負担がかかっていることをお話させていただきました。

肩こりに有効な首のストレッチを実際に試しながら紹介している場面です。
首のストレッチを解説しながらみんなで行っています

最後に今後の目標に関してお話させていただきました。「吹奏楽団やオーケストラの専属のセラピストとして音楽家の体のケアに携わること」とお話させていただきました。

音楽家のコンディショニングが必要な理由について力説するハルモニア店主四分一です。

放送を終えてのアフタートークにて

実は、番組終了後にRさんから「首が痛い、最近鼻水が止まらない時がある」というご相談を受けて簡単に施術をさせていただきました。

肩甲骨の内側にある脊柱付近の筋肉の硬さや首とつながる筋肉の硬さが原因で、首の痛みや自律神経の不調が起きやすくなるため、筋肉の動きを引き出して上げる必要があるので、10分程度で調整させていただきました。

いつかのサムタイムの放送終了後に構成作家Rさんに施術を体験していただいているところです。
構成作家Rさんの首の痛み・鼻の不調に対して施術しました
いつかのサムタイム構成作家Rさんに首の痛みを軽減させるためのストレッチをお伝えしているところです。
効果を持続させるためのセルフケアをアドバイス

依田さんからは、「そういえば!ラジオ前に壁に背中をつけて発声練習をしているけど、いつもは努力的に背筋を伸ばさないと背中全体が壁につかないのが今日は楽だった!」とおっしゃっていました。

サムさんからは、腱鞘炎は実際手術しか無いの?というご質問をされました。腱鞘炎は、くり返し同じところに負担が加わることで起こるため、負担を解消さえすれば起きにくくなるため、適切な力の加え方にしたり皆さん身体の不調を度々感じるものの、どうしたらいいかわからないことがあるなど、ご相談をいただきました。

YouTubeにてアーカイブあり!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。