5月1日(日)に女性スタッフあんなが行田市にある牧禎舎にて開催された「小さな日曜日」のイベントの一つとしてじぶんケアmi:boのワークショップを開催しました!
今回は、そのときの活動報告になります!
熊谷市の整体サロンHarmonia(ハルモニア)のアロマテラピー担当のあんなが主体として活動する事業です。
女性や子育て世代が心(mind)と身体(body)をじぶんでケアできるようになることで心身の不調を予防し、日常生活を豊かにすることを目的としています。
医学的知識を元に自宅で気軽に行えるストレッチやトレーニングをお伝えするとともに、アロマテラピーと音楽を融合した癒やしの空間を提供します。
ストレッチなどのセルフケアとエッセンシャルオイルをブレンドしたアロマオイルを使用したアロマトリートメントを融合したワークショップとなっています。
じぶんケアmi:boのワークショップのコンセプトとして、
- マンツーマンだとちょっと…という人のために少人数制(3~4人)で行います
- 一人ひとりの身体の状態を見ながらストレッチやトレーニングをお伝えします
- 女性や子育て世代向けのワークショップなので子連れでもOK!
を掲げています。
今回は、素敵な和室のを広々と使い、肩こり・頭痛に対してご自宅でも実践できるセルフケアの方法とたっぷりのアロマオイルを使ったセルフハンドトリートメントを肘から指先にかけてお伝えしました。
まずは、姿勢チェック・身体の硬さチェックからスタート!
肩こり・頭痛に関連する首のストレッチを行ったり、肩甲骨や肩こりの大きな原因となる脇の下から脇腹の筋肉をストレッチするところからスタート!
次に肩甲骨を動かすストレッチ・エクササイズを行います。
最後に首のストレッチへと移行していきます。
ストレッチには順番があり、いきなり首のストレッチを行っても首・肩の張りが楽にならないことがほとんどです。慢性的な肩こりの原因は、首・肩だけではないんです。そして、それらの問題を解消しないで首のストレッチを行っても筋肉が緩んでこないので慢性化しやすいんです。
本ワークショップは、参加者誰一人として置いてけぼりにならないように、運動方法をお伝えしていきます。参加者から出てくるストレッチ方法のご質問にお答えしながら、ひとつひとつのストレッチを丁寧にお伝えし、日頃の仕事で硬くなっている身体をほぐしていきました。
参加していただいた方の身体の硬さの状況に合わせて、プログラムを組んでいくため「ぜんぜんできないストレッチがあった」「周りの人についていけない」といったことなく行っていただけるようになっています!
後半は、筋肉の鎮痛効果やほぐす効果が期待されているエッセンシャルオイルをブレンドしたアロマオイルをたっぷり使ってセルフハンドトリートメントを行いました!
今回は、ホホバオイルにオレンジスイートとパチュリをブレンドしたアロマオイルを使用しました。柑橘系の爽やかな香りでリラックス!
オレンジスイートとパチュリの精油には、筋肉をほぐす・血流を良くする・鎮静作用などが期待されていますので、今回のようなハンドトリートメントには相性のいい精油です。
アロマオイルでマッサージをしていると腕がポカポカしてくるとともに、オイルの成分でお肌がしっとりと艶が出てきます。また指先の方もしっかりと揉み込んでいくため終わる頃には指先がポカポカ!
実は、指や前腕の筋肉が硬くなると筋膜という筋肉を包んでいる薄い膜の影響で、上腕や肩周囲の筋肉が硬くなり、肩こりが起こりやすくなります。
そのためアロマハンドトリートメントは肘から指先にかけて行うのです!
今回は、頭痛・肩こり予防に着目したワークショップを開催しました。
「普段固まったままの筋肉を動かしたのでスッキリした!」
「運動の後、アロマの香りで癒やされた〜♪」
といったお声をいただけました。
本ワークショップは、
「ヨガやピラティスといった運動をしっかり行うのは得意ではないのだけど、少しずつならやってみたい」
「アロマの香りに癒やされながら体をほぐしてリラックしたい」
といった方にオススメのワークショップとなっています。
少人数制は、各個人の理解度に合わせてワークショップを進められるのがいいところです!みんなで楽しく自分の体のケアを継続していただければと思います!
日頃運動をあまりできていないけど、身体の不調は少しでも軽くしたいといった方向けに開催していますのでお気軽にご参加ください。
じぶんケアmi:boのワークショップは、定期的に開催を予定しています。
Twitterやinstagramにて開催予定を掲示しておりますのでご確認ください。
▼今度の開催予定のワークショップの予定はこちら▼
今回は、会場を熊谷に移して開催しますので、ぜひご参加ください。
ワークショップは事前予約制となっております。
予約方法はLINE公式アカウント・お問合せフォーム・instagramのDMよりお願いいたします。