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ピアノと身体との距離で腱鞘炎の負担が変わる!

ピアノを演奏していて「手首のつまり感」「親指の付け根の痛み」「手首の小指側の違和感・痛み」はありませんか?

実は、ピアノ演奏中の手首の違和感・痛みなどの負担の原因に、ピアノと椅子との距離が関係していることはご存知でしょうか。

今回は、理学療法士視点からピアノと椅子との距離が手首に与える影響について解説していきます。

補足

 今回の記事は、理学療法士の視点から解剖学・運動学的な知識を踏まえて音楽家の奏法などを考えずに解説しています。記事の内容を参考にしながら自分の奏法に落とし込んでみてください。

手首の違和感・痛みを感じる原因は?

ピアノを演奏される方に起きる手首の痛み・違和感の原因は一体何なのでしょうか。

フィンガリングによる指を曲げる筋肉のオーバーユース

練習後やコンサート等の本番後に腕の張りや指の疲労感が残っていても、「いつものことだから」「1日休めば楽になるから」と思われる方は少なくありません。ですが、ピアノ演奏しないで一般的な日常生活を送られている方に比べると指を動かす機会は圧倒的に多く、指を曲げる筋肉はしっかり疲労しています。

ピアノの鍵盤は、50gの重さで沈むようになっていますが、音の強弱や響かせるために鍵盤を押さえたままの状態でいたり、和音を押さえるためには50g以上の力を必要とします。曲を演奏中は常にその負担がかかり続けるため瞬間的な重さは50gであっても、曲が終わる頃にはそれ以上の負担がかかっていると考えられます。

指を動かす浅指屈筋・深指屈筋・長母指屈筋は、手のひらにあるわけではなく、肘から手首にかけての前腕部分にあります。指の動きにくさや腱鞘炎を経験されている方の浅指屈筋・深指屈筋・長母指屈筋のあたりを押すと痛みを感じる方は多いです。痛みを感じる=筋肉が硬く張っていると捉えて間違いありません。

指を曲げる筋肉である浅指屈筋・深指屈筋・長母指屈筋を載せたイラストです。
右手の指を動かす筋肉のイラスト

これらの指の筋肉は、イラストを見るとわかるように手首の関節をまたぐようにつながっています。そのため、指の筋肉が硬くなると手首の関節を圧迫するストレスがかかるようになります。

手首の関節に圧迫されるストレスがかかったまま、ピアノ演奏時に鍵盤から指を離す動きで手首を使ったり、オクターブを鍵盤で押さえる際にかかる手首の負担がかかることで手首周囲の組織に負担をかけ、炎症を起こす要因となります。

手首の動きに関わる筋肉のオーバーユース

ピアノを演奏する際、打鍵をするのは指先ですが、高音域・低音域の鍵盤へ手を移動させる際には、肩から肘、手首までが連動して動いていきます。

ですが、これらの連動した腕の動きが行えず、手首の関節を固めるように演奏してしまったり、手首の関節を小指側に倒すように移動させてしまう方もいます。

また、先の指の筋肉のオーバーユースのところでも触れましたが、オクターブを押さえる際にも手首を固定する力が自然とはたらいてしまうため、オクターブを押さえて演奏する機会の多い曲目では、手首負担が増えます。

手首の動きが必要以上に行われることで、手首を動かす筋肉や手首の動きを制動する靭帯などに負担がかかり炎症が起こりやすくなります。

手首が小指側に倒れることで手首の小指側にある三角線維軟骨複合体に負担がかかり損傷したりします。
手首が小指側に倒れることでの関節負担

不良姿勢による上肢全体の力みが手首の関節に与えるストレス

 ピアノ演奏における指・手首の問題について提示しましたが、実は演奏中の姿勢も手首へ負担をかける原因となります。

 下の写真のように、背中・腰を丸めた猫背の状態や両肩が前に丸まってしまう巻き肩、肩が下がりっぱなしになっているなで肩といった姿勢は、上肢全体へ負担がかかりやすく、時間をかけて胸から肩、上腕、前腕と筋肉の張りがみられやすくなり、これらの筋肉が硬くなることで手首に対して関節が圧迫されるストレスを受けやすくなります。

座って猫背姿勢になった状態です。背中が丸まり、肩も巻き肩のように前方へ突き出すような形になり、頭も上半身より前に位置するようになります。
猫背・巻き肩を呈した姿勢

手首への負担を減らすための環境整備

 では、これまで挙げてきた指・手首・姿勢についてですが、ピアノ演奏している環境を改めること手首に掛かる負担だけでなく、肩や腕全体にかかる負担を減らせるのをご存知でしょうか。

それが今回の記事の題名にもある「ピアノと椅子との距離を見直す」ということです。

ピアノを演奏されるみなさんは、ピアノと椅子との距離に関してどれくらい考えたことがあるでしょうか。参考にしていただけると幸いです。

ピアノと椅子との距離が遠くても近くても解剖学・運動学的に考えると負担が増えると予測されます。

ピアノと椅子との距離が近いと…

 ピアノと椅子との距離が近いとどうなるのか。以下のような写真の姿勢になりやすくなります。

ピアノとの距離が近いときに起こる姿勢です。腕の動かしやすい空間を保つために骨盤を後ろに倒して上半身の重心を後ろに逃し、肩の位置を骨盤上に留めるように巻き肩のように出します。頭は骨盤上から前方へ重心が偏位し、首・肩への負担が大きくなります。
ピアノと椅子の距離が近いときの演奏姿勢

ピアノと椅子との距離が近いと、手を鍵盤に置いたときにピアノと身体との空間が狭くなり、腕に窮屈さを感じます。

窮屈さをなくすためには、骨盤を後ろへ倒し、背中を丸めることで重心を背中側へ移動させ、腕が動かしやすい空間を作り出そうとします。

この姿勢の時間が長くなると、頭の重さを支えたり上半身でのバランスを取るために首や肩甲骨の筋肉、二の腕の筋肉に負担がかかり、骨盤がこれ以上倒れないように支えるために腰や太もも前面の筋肉が張りやすくなります。

また、高音域・低音域へ手を動かすにあたっても窮屈な空間のまま演奏していると、脇を開きながら(肩関節外転させる)動かすことが行いにくくなり、肘を軸にして肩をねじる動き(肩関節外旋)が優先されるようになります。

すると手首も小指側に倒すように動かすようになり、手首に負担がかかるようになります。

ピアノと体の距離が近く、腕の動かし方が肘を軸にして動かしてしまうことが増えてしまい、手首を尺屈させて運指をする機会が多くなるため、TFCCへの負担が増えるような演奏になっていたとお
ピアノとの距離が近いときの高音域・低音域への手の運び方

写真のような手の運びになっている方は、手首への負担がかかりやすい状態ですのでご注意を。この演奏フォームは、手首だけでなく肩周囲の痛みも起きやすくなります。

ピアノと椅子との距離が遠いと…

ピアノと椅子との距離が遠いとどうなるのか。以下のようなイラストの姿勢になりやすくなります。

ピアノと椅子の距離が遠い状態のイラストです。一見、姿勢的には悪くなようにも見えますが、鍵盤が遠くなると両腕を鍵盤へ伸ばす必要があるため、背中が丸くなりやすく、肩甲骨が外転して巻き肩のような姿勢を作りやすくなります。また、空中で上肢を保持するための筋力が必要となるため、上肢全体の筋肉が張りやすくなり、手関節の圧迫ストレスも受けやすくなります。
ピアノと椅子との距離が遠くなったときの

一見、そんなに悪そうな姿勢には見えませんよね。

ですが、手を鍵盤に届かせるために上位胸郭を丸めて肩甲骨を外に広げて支えるようになります。巻き肩のようになった状態で腕を支えるために胸の筋肉や腕の筋肉の疲労が起こりやすくなります。

胸の筋肉・腕の筋肉が張る状態が続くと、前腕の筋肉も連動して張りやすくなり、手首の圧迫ストレスが高まるため次第に手首の動きにくさ・痛みへと変化していきます。

また、前方に傾く上半身や頭を支えるために首や肩、背中の筋肉が張りやすく、肩こり・背中の張り・腰痛などを感じやすくなります。

この姿勢では、太もも後ろの筋肉が硬いと骨盤をに立てておくために太ももの筋肉が過剰に働きやすくなり、知らないうちに太ももの張りや股関節のつまり感を感じやすくなります。

ピアノと椅子の距離が丁度いい場所とは?

 では、ピアノと椅子との距離が丁度いい場所とはどこなのでしょうか。

ピアノと椅子との距離が丁度いい場所になったときの姿勢です。猫背や反り腰にならず、骨盤の上に上半身・頭の重心が乗るようになっており、腕の力みが一番抜けた状態で鍵盤に手がそれられるポジションとなります。
ピアノと椅子の距離が丁度いいとき

上のイラストのように、鍵盤に手を添えたときに骨盤の上に上半身・頭が位置し、肩甲骨が外側に開くような姿勢にならないポジションで座れると腕の負担は最小限になります。

肩甲骨や肩関節、肘関節や手首の関節の動きの自由度は、先ほど説明したピアノと椅子との位置関係が近い・遠いときと比べて高くなるため、より運指がしやすくなります。

ですが、この状態でも背中を丸めてしまうと腕・手首への負担は増えるため、くれぐれも背中が丸まらないように頭の上から紐で引っ張られたように背伸びするイメージで座ることを心がけてみてください。

距離を見直すことで得られる他のいい影響

 では、ピアノとの距離を見直すことで得られるほかの効果について、実際施術を受けられた方の感想を元に簡単にご紹介します。

視野に入る鍵盤の範囲が広くなる

ピアノと椅子との距離が狭かった方が一番におっしゃられていたことです。

クラシックで高音域から低音域まで幅広く鍵盤を使う楽曲の場合、視野内に複数の鍵盤が見られる位置関係のほうが運指を行いやすくなります。

低音域・高音域に手を運ぶ際に腕の動きの自由度が高くなる

ピアノと椅子との距離が近くても遠くても肩甲骨の動きの自由度が妨げられ、肩関節をうまく動かしにくくなります。適切な距離で動かせると肩甲骨を上半身に安定して固定することができ、肩関節の動きの自由度が増します。

環境整備以外の方法は?

ピアノと椅子との距離を見直す方法以外の方法で手首周りの筋肉の柔軟性を獲得する方法として、指に関わる筋肉をストレッチするという方法があります。

以前書いたブログ記事にて紹介しておりますので、以下のリンクをご参照ください。

指のこわばり・腱鞘炎・ばね指を予防するストレッチをご紹介します!指のこわばり、腱鞘炎、ばね指を予防する【指・手首の強張り予防のストレッチ】をご紹介します!

整体サロンハルモニアは演奏する身体の状態を整えます!

ピアノ周辺の環境整備以外について開設してきましたが、環境整備では改善できないこともあります。

指の動きに関わる浅指屈筋・深指屈筋・長母指屈筋といった筋肉の柔軟性が機能が低下した場合は、筋肉本来の伸び縮の機能を取り戻すために施術・ストレッチ・筋力トレーニングが必要となります。

ピアノ奏者のお客様は、指の動きや手首の動きに関わる筋肉がピアノを演奏されていない人に比べてかなり硬くなっており、ストレッチや筋膜リリースをすると「指の動きが軽くなった!」とおっしゃられる事が多いです。

ピアニストの方の施術を行っている場面です。前腕・手首・指の筋肉の張りに加え、肩・肩甲骨・上半身と行った部位まで柔軟性を獲得できるように施術していきます。
ピアニストの方の右腕施術中の場面

腱鞘炎やTFCC損傷といった手首の痛みを引き起こす病気になった場合、3〜4日は安静を必要としますが、安静にして炎症が引いても手首の関節組織が硬くなっていると演奏パフォーマンスが落ちることに加え、演奏中に正しい手首の使い方ができなくなるために再発のリスクが高い状態です。

整体サロンHarmonia(ハルモニア)では、ピアノと椅子との距離といった環境設定だけでなく、炎症後に硬くなってしまった手首の関節組織に対しても施術し、筋肉の柔軟性や手首の関節の軟部組織の柔軟性を改善させることで手首に掛かる負担を最小限にし、パフォーマンスアップを目指していきます。

また、その後の身体の負担を減らすために姿勢チェックやどうやって運指を行っていくことが良いのかをお伝えするボディワークを行うことも可能です。

張りや痛みでお困りの方は、ぜひ一度整体サロンHarmoniaにご相談ください。

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